今日からまた休館いたします

せっかく暖かい日々が続いていて

紅葉も美しく色づいてきて

いい秋日和が続いているのに

全国の感染者が増えてきて

奈良も連日20人の感染者が続いたりしています。

GoToの影響か、奈良公園の人出は多いのですが

第3波がきているようなのが

本当に残念です。

緩めると増え

締めると減りの繰り返しで

本当につらいですね。

このウィルスはインフルエンザと同じで

抗体も長く続かないようなので

もうずっとこの状態で生きる術を探すしかないのかもしれません。

 

美術館も感染者が少し減ってきていた10月中旬から

予約制で再開を試行してましたが

感染者も増えてきましたし、これから寒くなって

窓や玄関を全開できなくなるので

また休館します。

次は春くらいの再開になるでしょうか?

その頃には少し感染者が減っていたら

いいのですが・・・・

 

この1ヶ月ほどの間に

友人が数人と

猫曼荼羅の作者の相原さんが

遠く松山から訪れて下さいました。

すてきな方でした。

訪れて下さった方には

本当に感謝の気持ちでいっぱいで

8ヶ月休館していて

心が大分落ち込んでいたのが

とても励まされました。

持つべきは友人ですね。

そして、相原さんも

本当に遠くからありがとうございました。