広がるコロナ・・・・

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

美術館の方は、春節の時から休館して

長くても3月には再開できるだろうと思っていたのにだめでした。

4月には、と思っていたら

ますます感染が広がってきて

今は命をどう守るかまで考えないといけないような状況になってしまい

再開の目処がたちません。

特に欧米がひどくなっていて

目を覆うばかりです。

ここまで来ると

前は多いと思っていた中国周辺の台湾とか韓国とか日本などの

アジアの国々の感染者数が少なく見えてきます。

台湾とか韓国は国をあげてがんばっていたので

ある程度は予測できましたが

日本はなぜだろう?と首をひねっています。

とはいえ、オリンピックが延期になって以来

東京は日に日に感染者数が増えてきていますから

これからどうなるか不安は尽きませんね。

 

それでも、奈良では観光客は激減していますが

桜が満開です。

昨日は佐保川の桜を見てきましたが

冷えたのと小雨だったのとコロナのせいか

あまり人がいませんでした。

例年ならたくさんの人が見に来ているのに・・・・

 

美術館の玄関前のソメイヨシノもきれいに咲きました。

今年は誰にも見ていただけなくて寂しいのですが

私が1人でお花見しました。