長引く休館・・・・ああ、コロナ!!

3月には再開できるかと思っていたら

それどころではなく

奈良では国立博物館に続いて、県立美術館も休館になったし

公立学校は全国一斉休校!!

これはあまりに唐突で驚いた。

木曜日の夜に要請が出て

行事や入試、卒業式、期末考査はじめ学年最後の色々の取り組みが

山ほどある3月なのに、金曜日の1日で締めろだなんて

現場はどんなにか大変だったことだろう。

(一方で学童保育は8時間開けろ、と。こちらの方が過密で

人員も足りてないはずだが???)

小学校低学年とか特別支援学校の子供たちはどうするんだろう?

今、ほとんどの家庭は共稼ぎなのに。

給食業者も泣いているとか。

北海道や千葉とか、実際に子供や学校関係者に感染が出ているところが

現場と連携しながら臨時休校をするのは正当なことだが

今回は、首相が唐突に、文科省も知らない間に要請してしまった。

不満が出てから、後付けで補償とか出してきているけど・・・・

台湾なんかのやり方とあまりにも違っていて

日本のこれからが不安になってくる。

コロナとどちらがこわいかと思う位だ。

また、人々がデマに踊らされて在庫はたくさんあるはずのトイレットペーパー、ティッシュ、

食料などの買い占めまで始まって(これは日本だけでなく、世界全体なのでいっそう驚きだ!!)

高額に転売されたりもして、げんなりしてくる。

 

今年の冬は穏やかだったのに・・・・

奈良公園の馬酔木が

社会の喧噪とは関係なく

例年のように(暖冬だから、いつもよりは早いけど)

満開でした。