もう9月も終わり

もう9月も末なのに

なんだか日中はまだ夏のように汗ばむ。

秋は確かに近づいているはずなのに

また一気に冬支度に入るのかな?

先週も大型台風が近づいたが

幸いに日本海の方にそれたので

奈良ではちょっと風が強くなり、雨が降った程度だったが

あんな大きな台風が本当に日本の上を通っていたら

大変だったなぁ。

気候が激甚になっているので

台風が来るたび

心配になりますね。

 

今日は、猫舟美術館の図書室にあるすてきなマンガの紹介を。

山田セツさんの「一丁目のトラ吉」(全10巻)という昭和の古いマンガです。

(今は絶版になっています。)

マンガに詳しい知人が教えてくれました。

丁寧に描かれた漫画で

野良さんたちもたくさん出てきますが

飼い猫たちも今とは違い

自由に外に出ているようです。

読んでいると

なんだか懐かしい

心がほっこりしてくるような気がします。

美術館に来られた時には

ぜひ手にとってみて下さいね。