奈良燈花会

今日は暦の上では立秋ですが

まだまだ夏の真っ盛りという感じですね・・・

 

8月5日から始まった(14日まで)奈良燈花会に行ってきました。

友人や知人を案内して

もう何回も行っているのですが

今年は数年ぶりでした。

 

燈花会も始まってからもう15年くらいにはなると思うのですが

始まったばかりの頃はまだあまり知られてなくて

人もそれほど多くはありませんでした。

昨夜行った時には前とは比べものにならないほどの人出で

順路まであって、あちこちに警備の方がおられました。

前はどこでも自由に歩けたのですが

今は順路に従ってしか歩けません。

年によって、灯りのデコレーションの仕方が

違うようですが

今年のはシンプルな感じでした。

 

一番思い出が深いのは

まだ始まったばかりの人出がそれほど多くなく

好きなように歩けた頃

27歳まで生きた三毛猫を亡くした友人夫妻を誘って

行った時です。

一緒に公園内を歩いて、点燈もして

浅茅が原から浮見堂へ出て

ここの池で赤いぼんぼりのついた舟に乗りました。

静かな夜でした。

下の写真は、その浮見堂の辺りを撮ったものです。

空では丁度三日月が雲に隠れようとしていました。