依水園に行きました

6月も半ばを過ぎましたね。

毎日の雑事に追われ

時があっという間に過ぎていきます。

今日は奈良も晴れ、

どうやら梅雨入りはまだのようですね。

 

昨日は大阪地震から丁度1年目

(奈良もけっこう揺れたのですが

美術館の絵皿を心配していたら

絵が1枚だけ落下して

ガラスが割れたくらいの些細な被害で済んで

ほっとしました。)と思っていたら

夜に新潟で地震!

津波の心配は去ったようで

大きな被害もなかったのは

本当によかったです。

日本は地震国ですから

どこにいても地震(奈良は海がない県なので

津波の心配はないとは言え)の恐れはありますね。

ヨーロッパやアメリカの東側のように地盤の堅固な所が

うらやましいです。

 

ところで、今日は5月に行った依水園のご紹介を。

ちょっと報告が遅れました。

美術館からあまりに近く

長く足を踏み入れていませんでしたが

若草山を借景に入れたすばらしい庭園です。

左奥に見えるのは

東大寺南大門。

入園料は1000円とちょっと高いですが

寧楽美術館も併設しており

(常設館と定期入れ替えの展示があります。

この日は与謝蕪村のすばらしい水墨画を見ることが

できました!)

庭も広く、ゆっくりできるので

お薦めです。

皐とあやめ、かきつばたが咲いているかなと

思って行ったのですが

皐にはちょっと遅く

あやめ、かきつばたにはちょっと早かったようですが

カルミアという珍しい花(ツツジ科)を

見ることができました。

依水園の隣には吉城園もあり

ここもまた違った情趣の庭園です。

美術館に来られた折りには

この2つの庭園をぜひ訪れてみて下さいね。