サビーノの猫

突然暑くなりましたね!

昨日は久しぶりに雨が降り

今日は少し涼しいのですが

先週の土曜日には今年初めて、2階のエアコンの冷房を入れました。

お客様が暑そうでしたので

急ぎ団扇など出したのですが

1階は冷んやりしていても

やはり2階は熱気がこもりやすくて・・・

北海道では、39度を超えたところがあるとか

すでに熱中症で死亡された方があるとか、

いきなりの気温上昇で身体がついていかないのでしょうね。

今年の夏も昨年に劣らず猛暑になりそうで

ちょっとこわいです。

皆様もお気をつけて下さい。

 

SNSも3週間目に入り

だいぶん慣れてきたのですが

インスタグラムはともかく

ツィッターは双方向性のところもあり

スピードが猛烈に早いので

時間をとられます。

短い文章なのですが、情報交換や意見表明もしやすく

自分にこんなに言いたいことがあったのかと

驚いています。

 

今日は少し美術館にある逸品について

ご紹介を。

フランス(シシリー生まれ。4歳の時にパリへ。)のアールデコ期に

ルネ・ラリックと並んで活躍したガラス工芸家の

マリウス・エルンスト・サビーノ Maurius-Ernest-Sabino の

小さなガラスの猫です。

これはサビーノやルネ・ラリックが得意としたオパルセント工法で作られています。

オパルセント工法はガラスの素材に骨粉や亜ヒ酸を混ぜて溶かし

急冷して再加熱したもので、下の写真を見たらおわかりのように

乳濁色になります。

光線の加減で、ちょっとブルーや緑がかって見えたりして

とても美しいものです。

小さなものですが

私は見るたびにその美しさに見惚れてしまいます。

2階のガラス戸棚の中に展示してありますので

ぜひ見にいらして下さいね!