いよいよホームページのオープン!

明日は春分の日。

朝夕はまだ冷え込みますが

これから少しずつ日が長くなっていきますね。

今日は晴れているので日差しも明るいです。

美術館の玄関前の梅も咲き終わり

桜の蕾が少しずつ膨らんできています。

 

最初に悲しいお知らせをお伝えしなければなりません。

昨年、猫館長として皆様にかわいがっていただいていた夕ちゃんが

今年の1月12日に永眠しました。

昨冬に風邪を引いて、それがきっかけに急性腎不全を起こし

いったん回復したのですが

夏になってまた数値が悪化し、慢性腎不全になってしまいました。

美術館で館長の仕事を精一杯務めてくれていたのですが

自宅療養に入り、投薬と点滴を続けていました。

けれども食欲不振で、徐々にやせていき

数値も悪くなって力尽き、旅立っていきました。

元気な時には4キロ以上あった体重が2,8キロになっていました。

享年8歳。

まだまだ生きられたのにと悲しみが尽きません。

夕ちゃんの不在があまりに寂しくて

テディベア作家の和田佳太さんに

夕ちゃん人形を作っていただきました。

刺繍家の窪田弘子さんも夕ちゃんのリアルな刺繍をした

シャツを作成して下さいました。

2点とも美術館に展示してあります。

ずっと美術館を見守ってくれますように。

 

ありし日の夕ちゃん